ホーム > よくある質問

Q & A

Q.1 リブ・リヴァってどういう意味?

A.自由に開放という思いから

女性解放運動(Women’sLibertation)で有名ですが解放という意味のLibertationとertationをとってlibの造語です。自由のlibertyの英単語つづりをとりました。しかしlibertyをtyをとってliber造語です。
ちなみにfreedomではなくてLibertyにしたかというと、freedomは受能的な自由で待っている感じに対してLiberty能動的な解放的で自由を取りに行く感じなため、マンションの管理組合 のみなさんと住みやすいストレスから解放された環境をとりに行くために

               

Lib( ertation ) “解放”」と「Liber( ty ) “自由”」

Q.2 ほんとうに理事長できるの?

A.はい!できます!

一つ目にリブ・リヴァはマンションの運営でどんな悩みにも対応できるエキスパートグループ(各種専門家集団)だということ。
二つ目に今まで管理会社任せだった管理組合の運営も理事長代行を請けることにより、新しい目線と発想で管理組合などのどんな問題も丁寧に対応いたします。
三つ目にマンションの理事長さんの悩み(次の理事長がいない、理事がいない、お金がないなど)様々ですが、人とお金と環境に特化したリブ・リヴァだからできるんです!

Q.3 理事長じゃないとダメなの?もし理事長やりたい人がいたらどうなの?

A.いいえ!理事の皆様の要望も考慮させて頂き対応させて頂いております!

マンションによって、マンション管理規約というものがあり、そこの管理組合の一番こまっている問題をヒヤリングさせて頂き、理事の皆様の要望も考慮させて頂き対応させて頂いております。
一部のご契約いただいている管理組合さんは、リブ・リヴァを理事とされているところもございますしコンサルタントとして対応させて頂いているところもございます。 しかしほとんどが理事長として対応させて頂いております。

Q.4 TVCMで大山理事長が「管理費下がりますよ!」ってやってるけどなんでさがるの?

A.担当直入にいうと管理組合自身で直接発注するからです!

リブ・リヴァの理事長代理が時間的負担、精神的負担の大きい理事長職を代行し、エキスパート集団として専門知識を履んだんに活かして業務にあたっていること。
今まで管理会社を通して発注していたものを管理組合が予算と発注内容の中身をしっかり検討しながら運営するので管理費を安くできるのです。
また、⽇常の管理内容を⾒直しするため管理費をお安くできます。⼀例ですが、管理会社へ委託している設備保守点検業務等を、業者へ直接発注することにより、⽀出を削減することができます。

Q.5 そう言うけど、それまでに経費とかを毎月〇〇費とかいって請求とかされるのですよね?

A.いいえ!徹底見直しを行っていき、今までよりももっと安く実質0円以上を目指します!

管理組合さんがリブ・リヴァの活用によって管理費を削減することにより、マンションの経費内でリブ・リヴァ代金がまかなえると判断した場合は、その結果を出すまで料金は発生させません!実質的な管理組合経費の負担増0円で活用可能になります。
また、それでもさらにさらに管理のあて方を徹底見直しを行っていき、今までよりももっと安く実質0円以上を目指します。

Q.6 詳しいお話を聞きたいけど私は理事会役員じゃないけどいいのかな?

A. はい! 大丈夫です!

しかしマンション管理の運営は、管理組合がおかなっているため 実際の管理組合の理事さんにお聞きしてみないことには現状を把握することができません。
しかし100世帯近くのマンションですと理事会の方と顔見知りでない場合もございます。そういった場合は、リブ・リヴァにお問合せて頂いた後に管理人室で理事会の方とのコンタクトを取っていただくこともできますし。
リブリヴァスタッフが訪問した時に一緒に理事会の方にご挨拶の機会を頂いて説明会のアポイントをとるなどしております。

Q.7 設備点検を直接発注したら、誰がその⼿配をするの?

A. 弊社が対応いたします!

理事⻑代⾏業務には、設備点検などの⼿配、点検後の確認等も含まれますので、ご安⼼ ください。

Q.8 ⼤規模修繕⼯事等のアドバイス等はもらえるの?

A. 、各専⾨家から、計画の進め⽅を含めアドバイスをさせて頂きます。

設計監理の会社や、 ⼯事業者まで、全て数社相⾒積もりを取得、プレゼンテーションをしてもらい、透明性 をもって進めることが可能です。

Q.9 会計業務もやってもらえるの?

A. はい! 可能です!

毎⽉の管理費等の収納業務の補助を⾏ない、会計書類は会計事務所が作成する形となります。会計を除いたご依頼ももちろん可能です。

Q.10 財産を預けるのは⼼配ですが。。。

A. 収納代⾏会社を利⽤し⼝座振替をします。

毎⽉の管理費や修繕積⽴⾦の収納は、収納代⾏会社を利⽤し⼝座振替をします。私共の⼝座を経由することはなく、組合財産は担保された状態を保つことができます。

Q.11 今まで管理会社に依頼していた修理などの⼯事も安くなるの?

A. 今までよりも安価に⾏なうことができます!

⽇常の修理業者も管理組合様からの直接発注とし、その都度業者紹介と相⾒積もりを⾏ないます。今までよりも安価に⾏なうことができます。

Q.12 現在の管理内容を精査してほしいのですが、お⾦はかかりますか?

A. 精査や⾒積には⼀切費⽤はかかりません!

現状の精査や⾒積には⼀切費⽤はかかりませんので、お気軽にご連絡ください。

Q.13 管理会社から全てを⼀度に乗り替えるのは不安があるのですが。。。

A. お客様のご要望に合わせてご対応させていただきます!

管理会社を残したまま、理事⻑代⾏のみのご依頼も可能です。