ホーム > よくあるご相談

Q & A

お客様からの実際のご相談を掲載しています。
皆様からのご相談もお待ちしています。お気軽にご連絡ください。

理事長代行について

Q.1 理事長代行ってどういう仕組み?

A. 私共を理事会の役員に入れて頂き、専門的・実務的サポートを行ないます。

私共の主旨は、管理組合の役員の一員に入れて頂きサポートを行なう事です。
管理会社さんの様な外部の立場ではなく、居住者様側の立場から、専門的知識をもって管理組合をサポートさせて頂きます。
※管理組合とは、分譲マンションの区分所有者全員で組織されるマンションを管理する団体のことで、その役割はマンションの快適な住環境と資産価値を守るために必要なあらゆる活動を担うことです。
管理会社とは、上記の管理組合が行う活動を有料契約にて代行したりサポートをする会社のことです。

Q.2 どうして管理費が下がるの?

A. 日常の管理内容を見直しするためです。

理事長代行がサポートすることによって、今まで管理会社さんへ委託している設備保守点検業務やその他の費用を、管理組合様からの直接発注に切り替えることができますので、大幅に管理費を削減する事が可能です。

Q.3 会計業務もやってもらえるの?

A. はい。可能です。

毎月の管理費等の収納業務の補助を行ない、会計書類は会計事務所が作成する形となります。会計を除いたご依頼ももちろん可能です。

Q.4 財産を預けるのは心配ですが・・・

A. 私共の口座は経由しませんのでご安心ください。

毎月の管理費や修繕積立金の収納は、収納代行会社を利用し口座振替をします。私共の口座を経由することはなく、組合財産は担保された状態を保つことができます。
また、銀行印は管理組合様にて保管をお願いしております。

Q.5 理事長は組合側に残したい・・・

A. 私共が理事長以外の役員にもなれます。

私達の主旨は、管理組合の役員の一員に入れて頂きサポートを行なう事です。
理事長になることもあれば、理事長以外の理事になることもありますし、コンサルタント業務のみを行なう場合もあります。
管理組合様にも様々な考え方や形がございますので、組合様の要望に合わせた形で対応をさせて頂いております。

Q.6 大規模修繕工事等のアドバイス等はもらえるの?

A. はい。アドバイスさせていただきます。

各専門家から、計画の進め方を含めアドバイスをさせて頂きます。
設計監理の会社や、工事業者まで、全て数社相見積もりを取得、プレゼンテーションをしてもらい、透明性をもって進めることが可能です。

Q.7 管理会社から全てを一度に乗り替えるのは不安があるのですが・・・

A. 理事長代行のみのご依頼でも構いません。

管理会社さんを残したまま、理事長代行のみのご依頼も可能ですし、コンサルティングとしてご利用頂いても結構です。
一度ご相談いただければ、様々な形で対応させて頂きます。

料金について

Q.1 今まで管理会社に依頼していた修理などの工事も安くなるの?

A. はい。確実に費用を削減できます。

日常の修理業者も管理組合様からの直接発注とし、その都度業者紹介と相見積もりを行ないます。今までよりも費用を削減することが可能です。

Q.2 現在の管理内容を精査してほしいのですが、お金はかかりますか?

A. いいえ、費用はかかりません。

現状の精査や見積には一切費用はかかりませんので、お気軽にご連絡ください。

Q.3 今度マンションを売却することになったので管理組合に支払ってきた修繕積立金を返却してほしい。

A. 一旦納入した積立金は返却されません。

修繕積立金はマンションが将来行う大規模修繕の資金として積み立てられているお金です。一旦納入した積立金は返却されません。
ただし一つだけ例外があります。それはマンションの建替え等により管理組合が解散した時は修繕積立金の残額を各戸に配布されます。

その他

Q.1 詳しい話を聞きたいけど、私は役員じゃないし・・・

A. どなたでもお気軽にご連絡ください。

役員でなくても、どなたでも管理組合員であることに変わりはありません。お気軽にご連絡頂ければ、伺ってご説明させて頂きます。
また、理事会様をご紹介いただければそちらへ伺わせて頂きます。

Q.2 子供の不注意でベランダの窓ガラスを割ってしまいました。管理組合で修理してもらえますか?
(管理規約をみると窓ガラスは共用部分となっていました…)

A. ガラスの修理費は区分所有者(住人)が負担することになります。

窓ガラスが共用部分となっているのは、様々な観点から管理組合が一括管理した方が良いからです。しかし日常的な管理は区分所有者(住人)が行わなければなりません。
よってこのケースではガラスの修理費は区分所有者(住人)が負担することになります。

Q.3 管理組合の役員をやりたくないので組合を脱会したい。

A. マンションの区分所有者となれば必ず組合員になります。

区分所有法という法律でマンションの区分所有者になれば必ず組合員となり勝手に脱会することはできません。脱会するには所有しているマンションを売却するしかありません。

Q.4 管理会社から、管理費や修繕積立金の値上げ提案がきています。これは妥当なのでしょうか?

A. 管理費や修繕積立金に関しては、一度第三者の目で見直しをする事をお勧めします。

日常の管理内容に無駄遣いがないのか、修繕工事自体の内容や金額が妥当なのかが重要です。リブ・リヴァで管理を見直すことで、年間の支出が数百万円単位で大幅に削減できた例は多々ございます。是非一度、お気軽にご相談ください。

Q.5 管理会社から工事の見積が出てきますが、いつも一般的な金額よりも高い見積ばかりです。何とかなりませんか?

A. リブ・リヴァでは、各専門会社からの相見積を取得しますので安心です。

大小に関係なく修繕工事は、管理会社だけに任せず、専門会社から数社の相見積を取る必要があります。リブ・リヴァでは、居住者の方からの紹介業者も含めて、各専門会社からの相見積を取得し比較しますので安心です。
また、リブ・リヴァでは管理会社を経由せずに業者様と直接契約になりますので、余分な経費が発生しません。